あなたは太りやすい体質?

トップページ > 体メンテ > あなたは太りやすい体質?
7b81d29e00e8dd15d06f828287b26504_s

あなたは太りにくい体質ですか?それとも太りやすい体質ですか?

よくある質問ですよね。
この記事では、一つの考えからこの質問について考えたいと思います。

ところで、太るとはどういうことでしょうか?

「体脂肪が増えて体重が増える」ということですよね。
あたりまえですが、反対に、痩せたい!を言いかえれば体脂肪を減らして体重を減らしたい!
ということになりますね。

ここで、わざわざ「体脂肪を減らして」と書いているのは、体脂肪の変化以外でも体重は増えたり減ったりするからです。例えば、汗をかいて水分が減ると体重も一時的に減りますよね!

では、体脂肪を落として体重を減らすにはどうすればいいでしょう?そもそも、体重はなぜ増えたり減ったりするのでしょう?

みなさんが知ってる通り、毎日いっぱい食べたら太りますよね。全く食べないと痩せますよね。痩せるっていうか、全く食べないのは危険です!
ロジカルダイエットは健康なダイエットを推奨します。

さて、体脂肪の変化によって体重が増えたり減ったりするしくみは、シンプルにいうと

体重の増減 = 食べた量 – 基礎代謝 – 運動量

となっております。

基礎代謝?なにそれ?ってなる人もいると思います(笑)

基礎代謝とは人がなにもしていないときにエネルギーを消費することです。さらにこのエネルギーを消費する量は人によって違います。この基礎代謝が高い人は多くのエネルギーを毎日使うので、太りにくい体質ということが言えます。逆に、基礎代謝が低いと体があまりエネルギーを使わないので、太りやすい体質と言えます。

この基礎代謝がこの記事のタイトルの質問に答えるためのひとつの方法です。

次の記事で、この基礎代謝についてもう少し書きたいと思います。

続きはこちら

スポンサーリンク