失敗するダイエットから失敗しないダイエットへ

トップページ > 体メンテ > 失敗するダイエットから失敗しないダイエットへ
-shared-img-thumb-SAYA151005108415_TP_V

失敗するダイエット

ダイエットに失敗する人がたくさんいます。とくに失敗し続けてきた人はおそらく失敗するダイエットをしていることに気付いていないでしょう。

今回は失敗しないダイエットをするために、ダイエットに失敗する主な原因と成功させるためのコツをまとめました!

まずはダイエットに失敗する原因を考えてみましょう。

ダイエットで失敗する主な原因は以下のようなものです。

・急ぎすぎの短期ダイエット
・エクササイズで部分痩せを狙う
・間違ったダイエット方法
・運動だけで痩せようとする
・たんぱく質をさける

一つずつ詳しく説明していきます!

急ぎすぎの短期ダイエット

fd401501

短期ダイエットで成功するのは難しいです。はやく痩せたいと思い、たくさん運動をして汗をかいた後、体重計を見ると体重が意外と減っていることがあります。

それで短期間でも簡単に痩せられる!と勘違いしてしまう人がいますが、それはほとんどの場合体内の水分が減っているだけです。だから体重の減少は一時的です。

仮に痩せることに成功したとしても短期ダイエットはリバウンドしやすいので、けっきょくダイエットは失敗に終わります。

かなり極端な例ですが、『3キロ痩せるまでの道のり』の例を考えると一週間で3キロ痩せるなどは難しいのがわかると思います。

短期ダイエットで失敗し続けている人は長期の健康的なダイエットに切り替えましょう。そっちの方が意外と近道かもしれませんよ!健康的なダイエットは失敗しないです。

エクササイズで部分痩せを狙う

fitness-594143_1920

部分痩せに興味がある人は本当に多く、部分痩せに関するいろいろなエクササイズ方法やダイエット方法があります。

そんな大人気の部分痩せですが、エクササイズ方法などが多すぎてどれが本当に正しいのかわかりにくい状態になっています。

しかし、エクササイズの部分痩せ効果はないと考えたほうがいいでしょう。とくに『太ももの筋肉を鍛えて太ももの脂肪を燃焼する』のような太もも痩せなどは効果がない場合が多いです。基本的に部分痩せをする時、その部分の筋肉を鍛えても部分痩せは成功しません。

それについては『下半身太り解消法』のページで詳しく書いています。

間違ったダイエット方法

078c1f05284a057394976db731de5428_s

現在ダイエット情報が簡単に手に入るようになりました。本当に様々なダイエット方法があって、『これ本当に痩せるの?』みたいなダイエット方法もたまに目にします。

これだけ多くのダイエット情報があると必然的に間違った方法も存在します。とくにダイエットについての知識が少ない人は、根拠のない間違ったダイエット情報を信じてしまいがちです。

今はとにかく、シリアルダイエットのように『~ダイエット』が多いです。『~ダイエット』と聞くと安心感がありますよね。しかし、根拠のないただの造語の場合もあるので注意が必要です。ちなみに私もよく使います(笑)

例えば、『唐揚げダイエット』なんて自然に聞こえますね!そんなのあるわけないですよね・・・と思って検索すると、なんと!唐揚げダイエットを提唱している人がいます!

内容を少し読みましたが、低炭水化物ダイエットなどの糖質制限系の延長のようです。

簡単にいうと、米などの炭水化物を減らして肉などのたんぱく質を多く食べる方法が低炭水化物ダイエットです。

そしてこの唐揚げダイエットは、米を減らして唐揚げを食べるらしいです。

明らかに危ない感じがしますね(笑)

唐揚げなどの揚げ物は太りやすい食べ物の代表です。低炭水化物ダイエットは肉ならなんでもいいというわけではなく、本当の目的は『総カロリーを制限しつつ炭水化物の割り合いを減らし、たんぱく質の割り合いを増やす』ことです。唐揚げでは、総カロリーを減らすのが難しいですね。

ダイエットに失敗しないためには、根拠のない聞こえの良いダイエット情報には気をつけましょう!

運動だけで痩せようとする

『失敗しないためには食べて痩せましょう』とよく言われますが、多くの人は運動だけで痩せられるんだと勘違いします。おそらく、食べて痩せましょうっていうのは、無理な食事制限をやめましょうという意味だと思います。

運動だけで痩せるのは難しいです。ふだん食べる量にもよりますが、運動だけで痩せようとするのは失敗する原因でしょう。

関連する記事
運動だけのダイエットはダメ

たんぱく質をさける

-shared-img-thumb-gohan151214218637_TP_V

さっきの唐揚げダイエットのところで少しお話しましたが、失敗しないダイエットをするためにはしっかりとたんぱく質をとらないといけません。

低炭水化物ダイエットのように炭水化物を減らして、たんぱく質を増やすといっているのではありません。(それでももちろん大丈夫です。)

私が強調したいのは、たんぱく質を避けてはいけないということです。たんぱく質は肉類に多く含まれますが、肉類は太りやすいと思って避けないようにしましょう。お鍋などに入れて食べるとカロリーを少なくできます。ただし、唐揚げは太りやすいです。

たんぱく質は筋肉など体を作るので、弱い体にならないためにもしっかりと食べましょう。

最も失敗しないダイエット方法

私は最も失敗しないダイエットは置き換えダイエットだと思います。

けっきょく太る一番の原因は食べ過ぎなので、食事制限が必須なわけです。そして置き換えダイエットは簡単にできる食事制限なので、長く続けやすいです。

以上のことに注意して、置き換えダイエットをするのが最も失敗しないダイエットです。

失敗するダイエットに当てはまった人は早く卒業して、失敗しないダイエットをしましょう!

スポンサーリンク