リバウンドの原因は?リバウンドしないために

トップページ > トレーニング > リバウンドの原因は?リバウンドしないために
-shared-img-thumb-PAK85_lalamaittawai20140321_TP_V

リバウンドは体重を大幅に落としたい人によくある現象です。

今回はリバウンドの原因と防止方法について考えたいと思います!

リバウンドとは、ダイエットをしてせっかく落とした体重が短期間で戻ってしまうことです。

さらに元の体重をこえてしまう人までいます。

これではダイエットが成功したとは言えませんよね!

でも、なぜリバウンドしてしまうのでしょうか?

さっきリバウンドしやすい人の特徴の一つとして、体重を大幅に減らしたい人と言いました。

体重を大幅に減らすこと自体は悪いことではないのですが、そのやり方がリバウンドの原因になっている場合があります。

まず短期間で大幅に痩せようとするのは、リバウンドの原因となります。

短期間で痩せようとすると、かなりきつい食事制限をしなければいけません。

食事制限は運動よりも短期間に効果がでやすいですからね。

しかし、きつい食事制限はストレスになり、長続きしません。

最終的にストレスが溜まって食事制限をやめて、体重も元に戻るわけです。

摂取カロリーを抑えて痩せたので、摂取カロリーが戻れば、また太りますよね!

つまり、ストレスがリバウンドの一つの原因ですね。

そして、このストレスは無理な食事制限から生まれるものでした。

焦って短期的なダイエットをしても成功しないということです。

リバウンド防止方法としては、やっぱり無理のない計画と食事制限が大切です。

あと、運動も取り入れましょう。食事制限は初めのうちは効果抜群ですが、いつか限界がきます。

食事制限の限界がきたときに効果を発揮するのが運動です。

それに運動をすることによって、少しずつ基礎代謝が上がります。そうなると、太りにくい体になります。太りにくいということは、リバウンドもしにくいです。

運動にはストレス発散の効果もありますし、いいですよ!

無理のないダイエットでリバウンドを防止しましょう!

スポンサーリンク