太りやすい食べ物を避ける方法

トップページ > 食事 > 太りやすい食べ物を避ける方法
5b33d721e41463db8a9115713cf2711b_s

ダイエットをするときによく聞く言葉がカロリーです。200キロカロリーとか高カロリーとかよく聞きますよね。

みなさんご存知の通り、太りやすい食べ物はこのカロリーのせいです。

カロリーはエネルギーの単位ですが、人が一日に必要なカロリーは、人によりますが、だいたい1800キロカロリーくらいとなっています。栄養という面からもそのくらいのカロリーは必要なんです。

体重の増減 = 食べる量 + 基礎代謝 + 運動

でしたよね。前回の記事でも書きましたが、これの単位がカロリーです。
食べる量が基礎代謝+運動よりも多いと、体重が増えます。

現在の日本でふつうに暮らしていると、気が付かずに一日に必要なカロリーを大幅にこえて摂取してしまうことがあります。これにあてはまっちゃうと、太ります。

だから、ダイエットにおいて、自分の摂取したカロリーを知ることは大切です。

例えば、ブラックサンダーって知ってますか?そう、コンビニとかでよく売っているあの小さいチョコレートです。

私は一時期はまっていました(笑)
知っている人はわかりますが、あれとても小さいですよね。

しかし、なんと115キロカロリーもあります。

ブラックサンダーを15個食べたら、その日はもう何も食べられなくなっちゃいます。ふつうは15個も食べませんが(笑)

でも、びっくりですよね、あんなに小さいチョコレートが115キロカロリーもあるなんて!
そういった太りやすい食べ物には気をつけましょう。

そこで、太りやすい食べ物を避けるため、おすすめしたい方法があります。

食べる前や買う前にその商品のカロリーのチェックです。正確なカロリーはわからなくても、大丈夫です。だいたいの目安でいいんです。毎回するのがめんどくさい方は、たまにでも大丈夫です。

カロリーのチェック方法ですが、ふつうはパッケージの裏などに、その食べ物が何カロリーなのかが書いています。

それを繰り返すことによって、徐々にどんな物が、量や味に対して高カロリーなのかがわかってきます。

習慣が大切ですね!

スポンサーリンク